自虐からその人の強みを見つけよ

全ての女性はポジティブにもネガティブにもなる。

アゲマン女性という言葉を僕は結構信じている。

どうせなら、一緒にいて楽しい女性と絡みたい。それは誰しもそうだと思う。

しかし、サゲマン女性と出会ってしまうこともある。

サゲマン女性はネガティブで「私なんか」と自虐的な女性である。

そんなことないよ~と否定しても効果なし。

しかし、そういう女性もポジティブな人と絡んでいると明るい一面を出している時がある。

だから、ネガティブ女子になるのは、僕自身がネガティブ話を引き出しているんだろうと勝手に思っている。

そう思った方が相手に腹が立たない。

自虐の裏には同時に強みが隠れている。文脈次第でめっちゃ活きる。

例えば、「私ってコミュ力低いから~」

って言うめっちゃコミュ力高い女子がいたとする。

僕はこう返した。

「○○さんはコミュ力めっちゃ高いです。だってあの時の説明の仕方とかめっちゃわかりやすかったです。僕には2時間もあんなテンション保って楽しくわかりやすく説明できません。あ~めっちゃ楽しかった。それでも謙遜されるなら相手への配慮する気持ちが高すぎるんですよー」

みたいな口説く感じ

ネガティブ女子が自虐を始めたらそこから注意をそらしてあげることにしている。

その子の好きな食べ物、趣味とか話させて自信があることを語らせまくる。

そしたら勝手に自信満々になるので。

相手の趣味とか、生活スタイルで結構価値観が分かる。

例えば、アニメが好きでバンド好きとかだととことん好きなものにはまるタイプなのかな。

少人数で話すのと、大人数で話すのどっちが好き?とか聞くと相手の交友スタイルとかが分かってくる。

ポイントは表面上の質問をして、相手の価値観を深堀する感じ。

女子は結構話したがりやから、相手の頑張っていることとか、仕事の話とかさせてあげると勝手にべらべらしゃべってくれる。

で、それを否定せずに聞いてあげる。それだけでOK。

つまらんツッコミとか、解決策を掲示したらダメだからね。

男は鈍感すぎる、相手の表情から気持ちを汲み取れない。もっと気をつかえ。

相手が何を求めているのか?

話を聞いてほしいのか?分かってほしいのか?努力を認めてほしいのか?私大切にされているんだなと感じたいのか?

これが承認欲求を満たすというやつだ。

意外と人の話を聞いてるとめっちゃツッコミを入れたくなる。

人の話を聞く=相手の背景を知る

だと思うから、変な男が変な茶々を入れてきたら腹が立つんだよ。

独りよがりにならないで楽しませることだけを考えよう。

自分が楽しむのもめっちゃ大事だけど、相手が聞いても楽しくもない、嬉しくもない話をしてもだめ。